personal style

【骨格診断とは】最近よく聞く骨格診断って?魅力や活用方法を徹底解説

最近SNSなんかでも取り上げられることが多い骨格診断って知っていますか?

よく身長や体重をベースに、自分に似合うかどうかを見定めている人がいらっしゃるんですが、実はそれは大きな間違いだったんです!

私自身もパーソナルスタイリストとして知識を得る前は、低身長だからとそこばかりを気にしていたせいで、よくお買い物を失敗していました……。

そこで今回は、骨格診断とは何なのかを徹底解説してみたいと思います!

自分の骨格を知ることで得られるメリットや、上手な活用方法についても触れているので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

そこそも骨格診断って?

そもそも骨格診断ってよく聞くけれど、何なのかわからないという人も多いはず。

骨格診断とは、超簡単に言うと生まれつき持った骨格を3つのタイプに分類して特徴や似合うアイテムを教えてくれるサービスのこと!

海外風のメリハリボディ「骨格ストレート」タイプ
華奢なモテ体型♡「骨格ウェーブ」タイプ
フレームしっかりモデル向き体型「骨格ナチュラル」タイプ

骨格タイプは、以上の3種類♡

骨格診断をしていると、「私は太っているから……」とか「低身長なんで」と身長や体重で判断する人がよくいらっしゃいますがこれは大きな間違い!

例えば同じ身長・体重の人だったとしても、骨格のタイプが違えば人に与える印象や似合うアイテムは全く異なります。

つまり、似合うファッションを見つけるためには身長や体重よりも骨格のタイプを重視する方が大事なんです。

自分に似合うアイテムが分からないという方は、骨格診断を行うのがおすすめです。

骨格タイプを知るとどんないいことがある?

骨格診断を通して自分の骨格タイプを知ると、たくさんのいいことがあります。

そこで次に、骨格診断の魅力やおすすめポイントについてまとめてみました。

骨格診断の魅力①自分に似合うファッションが分かる

やっぱり骨格診断の最大の魅力といえば、自分に似合うファッションが分かること♡

なんとなく最近、しっくりくるアイテムが少なくなったと感じる方は、似合うアイテムとそうでないアイテムが明確化し始めているのかもしれません。

若いうちはトレンドを意識するだけでなんとなくおしゃれに見えるんですが、年齢とともに‟その人に似合っているかどうか”が顕著に表れてくるようになるんです……。

いくら旬のアイテムでも、似合わないデザインだと何だか野暮ったく見えたりダサ見えしてしまったりする危険性も。

骨格診断で自分に似合うデザインやシルエットを知って、ショッピングやコーデ選びに生かしましょう。

骨格診断の魅力②ファッションが苦手でも安定のコーデができる

自分に似合うファッションやデザインがわかる骨格診断は、ファッションが苦手だという方に特におすすめ!

自分の骨格の良いところを引き立ててくれるアイテムを知れるので、選ぶ際の基準がマスターできます。

例えばトップスはVネックとボートネックどちらの方が良いのか、ボトムスはどのようなシルエットが正解なのか……こういった基準が分かるとアイテム選びも楽しくなりますよね♪

これを着ておけば間違いないというアイテムがワードロープに増えれば、自分のファッションにも自信が持てるようになりますよ!

骨格診断の魅力③参考にすべきアイコンが分かる

大好きなモデルさんやインフルエンサーが着ていた服を真似すると、なんだかイメージ通りに着用できなかった……なんて経験ありませんか?

私は憧れの人を見つけるとすぐファッションを参考にしたくなって、よく失敗しています。(笑)

でも、自分の骨格タイプを知っておけば参考になる著名人だってすぐわかるんです

診断してくれるパーソナルスタイリストに聞けば、自分と同じタイプの著名人を教えてくれることも。

また、最近は骨格診断が浸透しつつあるため、「(好きな芸能人) 骨格タイプ」と検索すれば出てくることも多いです。

好きなテイストやこんな人になりたいというような理想像がある場合は、パーソナルスタイリストに相談すると、自分の骨格タイプに合った着こなし術を伝授してくれますよ!

骨格タイプを知れば洋服選びに悩まない!

骨格診断を通して自分の骨格タイプを知ると、これからのショッピングがラクチンになること間違いなし!

自分の好きなテイストに落とし込めば個性も発揮できるので、ぜひ似合うファッションを知りたいという方はチェックしてみてください♡

☟私のサービスはこちらから☟