personal style

骨格ストレートの特徴は?メリハリボディを活かすコーデの選び方も徹底解説

こんにちは、sumire(@_sumirey__)です。

突然ですがみなさん、骨格診断を上手く活用できていますか?

「なんとなくこれかな~」なんて目星は付いているけれど、実際はどんなファッションが似合うのかわからない……というひとも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、骨格ストレートさんの特徴や魅力について徹底解説してみたいと思います!

  • 自分が骨格ストレートタイプか自信がない
  • 似合うファッションが分からない
  • 骨格ストレートの魅力を引き出す方法を知りたい!

こんな方はぜひチェックしてみてください。

セルフチェックで骨格診断を開始!

まずは、骨格診断で自分の骨格タイプをチェックしてみましょう。

とりあえず自己診断したい!骨格診断のセルフチェック方法を徹底解説こんにちは!sumire(@_sumirey__)です。 最近流行りの骨格診断ですが、自分のタイプを知りたいけれどサロンって意外と...

骨格診断って、自分1人でやるとどうしても固定観念に振り回されがち……。

ついつい気になっているコンプレックス部分や、この骨格タイプになりたい!みたいな私的な事情が介入しちゃうんですよね。

だからこそ、セルフチェックでも友達や家族と一緒に行うようにしましょう。

他人と比較したり、第三者にチェックしてもらったりすることで、気にしていた部分が意外と大したことなかったとわかることもあります。

骨格診断やパーソナルカラー診断は、いかに自分の固定観念を捨てた環境で行えるかがポイントですよ!

ちなみに私が直接行うサービスも展開しているので、気になる方はこちらもチェックしてみてください。

骨格ストレートの特徴

骨格ストレートの特徴

骨格診断で骨格ストレートタイプに該当した方は、早速特徴をチェックしていきましょう。

ずばり、私的に骨格ストレートさんを一言で表すならコレ!

ザ・メリハリボディ!引き算コーデでゴージャスな体型が映える

海外風のグラマラス体型や、セクシーなボディラインをお持ちの方も多いと言われている骨格ストレートさん。

でも私、そんなに胸も大きくないしセクシーな体型じゃないから違う……なんて思いこんでいませんか?

もちろん、骨格タイプといえどさまざまな特徴を兼ね備えた方が無限にいるので、みんながみんな海外風ボディラインを持っているわけではありません。

細かく特徴を解説している場合も多いんですが、全てに該当する人なんていないんじゃないかな……。

迷っている方、以下の項目に当てはまっていればズバリ自分は骨格ストレートさんだと断定していいと思います!

  • 胸の大きさに関わらず、上半身は厚みがある方
  • 比較的筋肉は付きやすい
  • お尻のボリュームを感じる

「上重心タイプ」や「りんご型」なんて言われることも多いんですが、とりあえず上半身に厚みがあることが最大の特徴。

首からバストまでの距離が短く、首まわりを肌見せしてもあまり寂しくならないという魅力をお持ちです。

また、ちょっと筋トレしたり立ち仕事が増えたりすると、すぐに筋肉がつくのも骨格ストレートさんならでは。

もともとお尻やバストなどに厚みがある場合が多いので、ダイエットするときは筋トレでメリハリを強調すると、セクシーな峰不二子体型をに近づけるかもしれません……♡

骨格ストレートが似合うコーデ選びのポイント

骨格ストレートさんは、元々メリハリのあるボディラインを持っている方々なので、引き立てるようなファッションがお得意。

どんなファッションテイストでも、バランスやアイテム選びに気を付ければ骨格ストレートさんの魅力が最大限に発揮できます。

では、早速似合うコーデ作りのポイントをチェックしていきましょう!

コーデ選びのポイント①上質な素材選びで大人のこなれ感を演出

他のタイプに比べてゴージャスなボディラインをお持ちの骨格ストレートさんは、上質な素材を選ぶことが大切。

綿やシルク、カシミヤなど素材選びにこだわるだけで、パッとコーデが引き締まります。

カジュアルにまとめたい日は、デニムパンツに綿100%のシャツやTシャツを合わせるだけで大人のこなれた印象に。

一方エレガントにまとめたい日は、光沢感のあるサテン生地のスカートやワンピースで高級感を演出しましょう。

コーデ選びのポイント②縦ラインでとことんスタイルアップ

よく骨格ストレートタイプの方に、「ごつく見える」「太って見える」などのご相談を受けます。

実際はそれほどでも、コミュニケーションを図るとき顔まわりに視線がいくので、上重心の骨格ストレートさんはガタイが良く見られることも多いようです。

そんなお悩みを解決するコーデが、「縦ラインを意識」した着こなし術!

特に骨格ストレートさんなら、顔まわりに縦ラインを強調してくれるようなアイテムを持ってくることがポイントです。

ピンストライプ柄のシャツや、Vネックのトップスなどを取り入れるだけでもOK!

ジャケットやシャツなどを羽織れば、さらに顔まわりがスッキリと見えるでしょう。

もっと縦ラインを引き立てたい方は、ロングネックレスや長めのピアスを1点投入するのがおすすめです。

コーデ選びのポイント③“引き算”を常に意識する

元々メリハリボディをお持ちの骨格ストレートさんは、コーデ選びのとき“引き算”を意識することが最も大切!

ここまでさまざまなポイントを説明しましたが、最悪“引き算コーデ”だけを意識してもらっても問題ありません。

必要以上に着飾りすぎてしまうと、やりすぎ感が出てしまったり、派手でちょっとチグハグした印象を与えたりしてしまうことも……。

派手なアイテムは1点投入したら、他はベーシックなものでまとめるようにしましょう。

アクセサリーは1~2点程度にとどめ、首・手首・足首の“3首”は肌見せして抜け感を出せば、どんなファッションテイストでもあか抜けます。

骨格ストレートの特徴を生かしておしゃれ上級者に♡

骨格ストレートさんのキーワードはズバリ“メリハリ”と“引き算”!

もともとゴージャスなボディラインをお持ちだからこそ、着飾りすぎず“引き算”を意識するだけでどんなコーデも簡単にこなれた印象に魅せることができます。

とはいえ、あまり骨格タイプに縛られすぎず自分の「好き」もうまく取り入れたファッションを楽しむことがもっとも大切!

「迷ったら参考にしよう~」くらいに留めて、好きなファッションを存分に優先しちゃいましょう♡

華奢なボディラインを魅了して♡骨格ウェーブの特徴とコーデ選びのポイントこんにちは、sumire(@_sumirey__)です。 骨格診断を受けたけれど、イマイチ毎日のファッションに活用できていない気が...
骨格ナチュラルのまとめ
骨格ナチュラルの特徴って?おしゃれ見えが叶うコーデ選びのポイントとはこんにちは、sumire(@_sumirey__)です。 みなさん、骨格診断って上手く活用できていますか? 自分のタイプが分...