personal style

骨格ナチュラルの特徴って?おしゃれ見えが叶うコーデ選びのポイントとは

こんにちは、sumire(@_sumirey__)です。

みなさん、骨格診断って上手く活用できていますか?

自分のタイプが分からない方や、分かったけれどイマイチ自分に似合う洋服が分からないという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、骨格ナチュラルさんに焦点を当てて、特徴や似合うコーデの作り方を徹底解説していきたいと思います。

  • 骨格ナチュラルって診断されたけれど、何を着たらいい?
  • そもそも本当に私って骨格ナチュラル?
  • もっと骨格を生かしておしゃれになりたい!

こんな方はぜひチェックしてみてください。

セルフチェックで骨格診断を開始!

まずは、骨格診断で自分の骨格タイプをチェックしてみましょう。

とりあえず自己診断したい!骨格診断のセルフチェック方法を徹底解説こんにちは!sumire(@_sumirey__)です。 最近流行りの骨格診断ですが、自分のタイプを知りたいけれどサロンって意外と...

骨格診断って、自分1人でやるとどうしても固定観念に振り回されがち……。

ついつい気になっているコンプレックス部分や、この骨格タイプになりたい!みたいな私的な事情が介入しちゃうんですよね。

だからこそ、セルフチェックでも友達や家族と一緒に行うようにしましょう。

他人と比較したり、第三者にチェックしてもらったりすることで、気にしていた部分が意外と大したことなかったとわかることもあります。

骨格診断やパーソナルカラー診断は、いかに自分の固定観念を捨てた環境で行えるかがポイントですよ!

ちなみに私が直接行うサービスも展開しているので、気になる方はこちらもチェックしてみてください。

骨格ナチュラルの特徴

さてさて、骨格ナチュラルタイプだと診断で分かった方は、早速特徴をチェックしていきましょう。

骨格ナチュラルさんの特徴は、重心に偏りがなくフレームがしっかりとあること。

ズバリ一言で表すなら、

バランスの良さNo.1!洋服が似合うおしゃれ体型

ざっくりと以下の項目に該当する方は、骨格ナチュラルさんと言って良いでしょう。

  • 全身でどこに厚み(又は薄さ)があるかわからない
  • 指や膝など、体のあらゆる関節が目立つ
  • 体重が増えても、どこが太ったかよくわからない
  • 身長や体重に関わらず、存在感がある体型だと思う

骨格ナチュラルさんは、他のタイプのように重心に偏りがないところが最大の特徴の1つ。

「上半身に厚みを感じる?」とか「胸のあたりが薄くて貧相に見える?」なんて質問をされてもあまりピンとこない人は、この体型の可能性大です。

もう少しわかりやすく言うと、体重は増えてもどこが太ったかわからず、後から写真を見返すと、全体的になんかごつくない?ってなる人です。(……伝われ!笑)

また、もう一つの特徴といえば、とにかく骨感があること!

デコルテや膝、指などどの関節も大きくて目立つという悩みを抱えているのではないでしょうか?

でも、そんなフレームがしっかりしているからこそ洋服がとても似合うというとっても素敵な魅力をお持ちなんです。

これについては、【骨格ナチュラルが似合うコーデ選びのポイント】で詳しく解説していきますね。

骨格ナチュラルが似合うコーデ選びのポイント

骨格ナチュラルさんだと、「ガーリーなファッションが苦手」とか、「パリッとキメたいけれどなんかやりすぎ感が出てしまう」なんてお悩みを良く相談されます。

だからといって、好きなファッションを諦めてしまうのはNG!

これから紹介する骨格ナチュラルタイプが気を付けたいコーデ選びのポイントに気を付けるだけで、コーデがパッとあか抜けるので、ぜひ参考にしてみてください。

コーデ選びのポイント①しっかりとした素材で骨感をカバー

骨格ナチュラルさんは、基本的にフレームがしっかりとしているので、シンプルなTシャツ×デニムだってメリハリがあってかっこよく着こなせます。

しかし、そのフレームを強調しすぎてしまうと、何だかガタイがよく見えてしまったり、太って見えたりしてしまうところがたまに傷……。

そういったお悩みを解決したいなら、しっかりとした硬めの素材で骨感をカバーしちゃいましょう♡

使いやすいデニムや麻、コーデュロイなんかも骨格ナチュラルさんと相性抜群♡

ニットも編み目が細かいものだと肩幅やフレームが強調されてしまうため、なるべくローゲージのものを選んで落ち感を作りましょう。

ちなみにアクセサリーも、華奢過ぎるアイテムは存在感に負けてチグハグに見えてしまう危険性があるため、しっかりとボリュームのあるものをプラスするのがおすすめです。

コーデ選びのポイント②重心を置かず全体をバランスよく

せっかく重心に偏りがないバランスの良い体型をお持ちの骨格ナチュラルさんは、コーデだって重心を置かず全身のバランスを整えることが大切です!

例えば、ボリュームのあるワイドパンツを履くなら、トップスも少しオーバーサイズ気味のアイテムを選ぶのが◎

低身長さんなら、ロング丈のアウターで縦のラインを作ると、着られている感が出づらくバランスよくまとまります。

特にフェミニン派さんやガーリー派の方は、柔らかい素材を使う分このバランスを重視するとおしゃれ度がワンランクアップするので、ぜひお試しあれ!

コーデ選びのポイント③少し着崩すとやりすぎ感が出ず◎

骨格ナチュラルさんがおしゃれ見えしやすい一番の理由は、トレンド感のあるエフォートレスなファッションがとても似合うから♡

シンプルなコーデだって、少し襟を抜いたり前だけボトムスインしたりするだけで、一気にあか抜けます。

よくかっちりしたファッションが似合わないというお悩みを受けるのですが、そういう方は思い切って少しだけ着崩してみませんか?

2022年なら、ジャケットの上からニットやカーディガンを緩く肩掛けしたり、インナーにしたシャツの衿を抜いたりするだけでOK。

職場の規則が緩い人は、ローカットにスニーカーを合わせたり、Tシャツやニットをインナーにしたりするのもおすすめです。

洋服が似合うおしゃれ体型・骨格ナチュラルタイプ♡

骨格ナチュラルのまとめ

骨格ナチュラルさんは、おしゃれを楽しまないと宝の持ち腐れに!

少し着崩したり、バランスを整えたりするだけで他のタイプには出せないおしゃれさを醸し出すことができます。

また、骨格ナチュラルさんは、ガーリーなファッションが似合わないと決めつけてしまうのはNG!

あまり骨格タイプに縛られすぎず自分の「好き」もうまく取り入れたファッションを楽しむことがもっとも大切!

「迷ったら参考にしよう~」くらいに留めて、好きなファッションを存分に優先しちゃいましょう♡

☟他のタイプはこちら

骨格ストレートの特徴は?メリハリボディを活かすコーデの選び方も徹底解説こんにちは、sumire(@_sumirey__)です。 突然ですがみなさん、骨格診断を上手く活用できていますか? 「なんと...
華奢なボディラインを魅了して♡骨格ウェーブの特徴とコーデ選びのポイントこんにちは、sumire(@_sumirey__)です。 骨格診断を受けたけれど、イマイチ毎日のファッションに活用できていない気が...